よこすか保育園

園の様子

子どもたちの園での様子をお知らせしていきます。
随時更新していきますのでお楽しみに!

* *

アジサイきれいだな♪

アジサイきれいだな♪

近所の公園にとてもきれいなアジサイが咲いていました。0歳児のひよこぐみさんもじーっと見たり、手を伸ばしてみたり、きれいなアジサイに興味津々!この時季ならではの自然に触れることができました。

泡あわあそび♪

泡あわあそび♪

ネットを使って泡を作ったり、石鹸をおろしがねですったりして、様々な泡を作って楽しんでいます。どうやったらきれいな泡ができるかな?と考えたり、色をつけて泡だて器でしゃかしゃかしたり…。
「ケーキみたい!」「クリームみたい!」「気持ちいい〜!」と泡の感触を味わっています。

* *
* *

こどもの日のつどい♪

どもの日のつどい♪

4月27日(金)こどもの日の集いが行われました。
みんなで、園庭で泳ぐこいのぼりたちに届くよう、「こいのぼりの歌」を2番まで元気よく歌いました。
その後のお楽しみは、こいのぼりくぐり♪長くて大きなこいのぼりの中を通りました!
みんな、こいのぼりのようにたくましく育ちますように…♥

つるぴか団子づくり♪

つるぴか団子づくり

心地良い風の中、園庭では「つるぴか団子づくり」がブーム!
まずは、サラ粉づくりから!とシャベルとふるいをもって土山に集まります。きめの細かいサラ粉ができると、さっそく丸めます!途中でつぶれてしまっても、もう1度!諦めないで、何度も何度も取り組んでいます。そんなお兄さんお姉さんの姿に刺激を受けて、2歳児のお友だちも自然と挑戦しています!
憧れのつるつるピカピカのお団子!いつかできるようになりたいなぁ…。

* *
よこすか保育園のトップページにもどる
このページのはじめへ