よこすか保育園

園の様子

子どもたちの園での様子をお知らせしていきます。
随時更新していきますのでお楽しみに!

* *

こどもの日のつどい♪

どもの日のつどい♪

4月27日(金)こどもの日の集いが行われました。
みんなで、園庭で泳ぐこいのぼりたちに届くよう、「こいのぼりの歌」を2番まで元気よく歌いました。
その後のお楽しみは、こいのぼりくぐり♪長くて大きなこいのぼりの中を通りました!
みんな、こいのぼりのようにたくましく育ちますように…♥

つるぴか団子づくり♪

つるぴか団子づくり

心地良い風の中、園庭では「つるぴか団子づくり」がブーム!
まずは、サラ粉づくりから!とシャベルとふるいをもって土山に集まります。きめの細かいサラ粉ができると、さっそく丸めます!途中でつぶれてしまっても、もう1度!諦めないで、何度も何度も取り組んでいます。そんなお兄さんお姉さんの姿に刺激を受けて、2歳児のお友だちも自然と挑戦しています!
憧れのつるつるピカピカのお団子!いつかできるようになりたいなぁ…。

* *
* *

はじめまして★よろしくね!

はじめましてよろしくね!

4月19日(金)はじめましての会が行われました。
4月から仲間入りした新しいお友だちや先生の紹介をしました。
「知ってる〜!〇〇ちゃんの妹じゃん!」「かわいい!」「よろしくね★」と一人ひとりの顔を見ながら、みんなで歓迎をしました。その後は、みんなが大好きなラーメン体操♪ちょっぴり緊張していたお友だちも、たちまち笑顔に!「ラ〜メン大好き〜♪」と元気いっぱい踊り、楽しいひと時を過ごしました。

保護者総会・参観会

保護者総会・参観会

4月21日(土)総会及び参観会が行われました。
参観会では、「よこすか保育園の先生と仲良くなろう!」とシールラリーをやりながら、親子でいろいろなゲームコーナーを回りました。魚釣りや的当て、宝探しにわにわにパニック…。園長先生や会長さんとのジャンケンコーナー♪親子で新聞あそびや折り紙あそびも楽しみました。
いい笑顔がたくさん見られ、様々な先生の顔や名前も覚えてもらうことができました。

* *
よこすか保育園のトップページにもどる
このページのはじめへ