よこすか保育園

園の様子

子どもたちの園での様子をお知らせしていきます。
随時更新していきますのでお楽しみに!

* *

ハロウィンお楽しみ会☆

☆ハロウィンお楽しみ会☆

10月31日はハロウィン☆よこすか保育園の子どもたちも、自分たちで衣装やアイテムを作ったり、仮装をしてハロウィンの雰囲気を味わいました。遊戯室では、そんな仮装をした子どもたちが集まって何やらお楽しみが!おしょうさんの蒔いた種から大きなカボチャができ、いろいろな仮装をした仲間が「うんとこしょ!」と引っ張る「おおきなかぼちゃ」の劇が始まりました!「あれは○○先生だよね!」「かわいい!」「ちょっとこわい…」と子どもたちも仮装劇にくぎ付けでした!  最後はアンパンマンたちから「トリオックオアトリート!」とお菓子をもらい、とても楽しいひとときとなりました。

ドングリみ〜つけた!

ドングリみ〜つけた!

0歳児ひよこぐみさん。歩くのがとっても上手になり、いろいろなところにお散歩に出掛けています!この日はドングリ探しに出掛けました。早速ドングリを見つけると、かわいい手にいっぱい拾って、「先生どうぞ!」と渡し、また拾って…。ちょうど坂道だったので、「♪ドングリころころ〜♪」と歌いながら転がすと大喜び!げらげら笑って、転がっていくドングリを追いかけ、「もう一回!」のリクエスト!とっても楽しいあそびを見つけ、大満足のひよこぐみさんでした!

* *
* *

笑顔はじける運動会♪

笑顔はじける運動会♪

10月13日に3,4,5歳児の運動会が行われました。「仲間」のテーマのもと、友だちと一緒に、お家の人と一緒に楽しんで参加することができました。3歳児ぱんだぐみだんは、かわいらしい「リズム」を…。4歳児きりんぐみさんは力を合わせて、素敵な「バルーン」を…。5歳児らいおんぐみさんは心をひとつにして「鼓隊演奏」「組体操」を見せてくれました。最後のリレーでは、あきらめないで頑張る姿、一生懸命取り組む姿を見せてくれ、様々なドラマがある運動会となりました。

お兄さん、お姉さんみたいに!

お兄さん、お姉さんみたいに!

運動会が終わり、園庭では運動会ごっこが盛り上がっています。運動会には参加しなかった、2歳児
りすぐみさんも、お兄さんお姉さんの姿を見て、興味津々!
音楽がかかると、私だって!とボンボンをもって踊りだしたり、頭にハチマキをつけてリレーをしたり…。そんな姿を見て、お兄さんお姉さんも「こっちに走るよ!」「ここに並ぶんだよ!」などと自然と教えてあげる姿が見られます。運動会の経験が、年下の友だちにも伝えられ、来年につながっていくんだなあと嬉しくなります。

* *
よこすか保育園のトップページにもどる
このページのはじめへ