よこすか保育園

給食室より

給食室

「今日の給食何かなぁ?」「わぁ!おいしそうだね!! 」給食室をのぞき、いい匂いにワクワクしている子どもたち。毎日おいしい給食を楽しみにしています。

献立表 1ヶ月間の給食とおやつの献立です。左のボタンをクリックすると、1ヶ月間の給食・おやつの献立を見ることができます。

レシピ紹介

白菜の和風和え

白菜の和風和え

材料(4人分)

白菜
ほうれん草
もやし
糸かつお
しょうゆ
砂糖
だし(粉)

作り方

  1. 白菜、ほうれんそうは食べやすい大きさに切ってゆで、水を絞る。
  2. もやしはざく切りにし、ゆでて水を絞る。
  3. ボウルに(1)と(2)をいれて混ぜる。
  4. しょうゆと砂糖をあわせたものを(3)に混ぜる。
  5. 糸かつおをいれて混ぜる。
  6. だしをいれて味を調える。

あまなつケーキ

あまなつケーキ

材料

ホットケーキミックス
牛乳
玉子
バター
あまなつ缶
砂糖

作り方

  1. オーブンは170度に予熱しておく。
  2. ボウルに、卵、牛乳、バター(溶かしておく)、砂糖を入れて混ぜる。
  3. (2)にホットケーキミックスを入れて混ぜる。
  4. あまなつ缶の中身を砕いて3の中に混ぜる。(粒が残ってもよい)
  5. クッキングペーパーをしいたバットに流しいれ、15センチくらいの高さから数回落として空気を抜く。
  6. 20〜30分くらい焼く。竹串などでさして生地がついてこなければOK。

1口メモ
食への関心を調理から
 ただ出来たものを食べるよりも、食材に直接ふれ、作る過程を知った方が、食に対する関心や子どもたちの“食べたい”という気持ちが増します。 たまには、親子でお買い物やクッキングもいいですね☆


おにぎりデーについて

月に1回おにぎりメニューの日があります。
おにぎりやおかずをお弁当箱につめ、お天気のいい日は青空の下園庭でみんなでミニピクニックをし、楽しくほおばっています。

よこすか保育園のトップページにもどる
このページのはじめへ