よこすか保育園

給食室より

給食室

「今日の給食何かなぁ?」「わぁ!おいしそうだね!! 」給食室をのぞき、いい匂いにワクワクしている子どもたち。毎日おいしい給食を楽しみにしています。

献立表 1ヶ月間の給食とおやつの献立です。左のボタンをクリックすると、1ヶ月間の給食・おやつの献立を見ることができます。

レシピ紹介

ひじきと枝豆のサラダ

ひじきと枝豆のサラダ
※写真はイメージです。

材料(4人分)

ひじき…28g
むき枝豆…30g
にんじん…20g
キャベツ…80g
コーン…20g
コールスロードレッシング…35g〜40g

作り方

  1. 人参とキャベツは千切りにして茹でて冷まし、水を絞る。
  2. ひじきはもどしてから一度煮て冷ましておく。
  3. 枝豆冷凍の場合は茹でて冷ましておく。
  4. 大きなボウルに1.2.3とコーンを入れる。
  5. コールスロードレッシングで和える。

フルーツ寒天

フルーツ寒天
※写真はイメージです。

材料(4人分)

伊那食品 牛乳寒天の素…40g
お湯…120g
牛乳…80g
お好きなフルーツ缶またはフルーツ…約80g

作り方

  1. バットにフルーツをちりばめておく。(一口大に切っておくとよい)
  2. ボウルに熱湯を用意し、その中に牛乳寒天の素を入れてよく混ぜる。
  3. 2の中に牛乳を入れてさらによく混ぜる。
  4. 1で作ったバットに作った液を流しいれる。
  5. 冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 固まったら好きな大きさにカットする。

1口メモ
食への関心を調理から
 ただ出来たものを食べるよりも、食材に直接ふれ、作る過程を知った方が、食に対する関心や子どもたちの“食べたい”という気持ちが増します。 たまには、親子でお買い物やクッキングもいいですね☆


おにぎりデーについて

月に1回おにぎりメニューの日があります。
おにぎりやおかずをお弁当箱につめ、お天気のいい日は青空の下園庭でみんなでミニピクニックをし、楽しくほおばっています。

よこすか保育園のトップページにもどる
このページのはじめへ