よこすか保育園

給食室より

給食室

「今日の給食何かなぁ?」「わぁ!おいしそうだね!! 」給食室をのぞき、いい匂いにワクワクしている子どもたち。毎日おいしい給食を楽しみにしています。

献立表 1ヶ月間の給食とおやつの献立です。左のボタンをクリックすると、1ヶ月間の給食・おやつの献立を見ることができます。

レシピ紹介

お化けハンバーグ

お化けハンバーグ

材料(4人分)

ハンバーグ…240g(1人60g程度)
スライスチーズ…4枚
海苔…適量
ケチャップ…10g
ウスターソース…8g
砂糖…10g

作り方

  1. ハンバーグを作る。
  2. 鍋にケチャップ、ウスターソース、砂糖を入れて熱しながら混ぜる。
  3. 焼いている間に、海苔で、目と口を作る。
  4. 焼けたハンバーグの上に(2)で作ったソースを塗り、その上にスライスチーズをのせて、もう一度焼く。
  5. 出来上がった4に、(3)で作った目と口をのせる。

南瓜モンブラン

南瓜モンブラン

材料(4人分)

マフィン(丸型)…2個(約90g)
かぼちゃのペースト…120g
砂糖…25g
ホイップクリーム…40g

作り方

  1. かぼちゃのペーストを鍋に入れ、砂糖を加えて熱しながら混ぜる。
  2. マフィンは半分に切っておく。
  3. 冷めた(1)を袋に入れ、4つ穴の金口をセット。
  4. 切ったマフィンの上にホイップクリームをのせる。
  5. ホイップクリームを覆うように、(3)を巻けば出来上がり★

1口メモ
食への関心を調理から
 ただ出来たものを食べるよりも、食材に直接ふれ、作る過程を知った方が、食に対する関心や子どもたちの“食べたい”という気持ちが増します。 たまには、親子でお買い物やクッキングもいいですね☆


おにぎりデーについて

月に1回おにぎりメニューの日があります。
おにぎりやおかずをお弁当箱につめ、お天気のいい日は青空の下園庭でみんなでミニピクニックをし、楽しくほおばっています。

よこすか保育園のトップページにもどる
このページのはじめへ