よこすか保育園

給食室より

給食室

「今日の給食何かなぁ?」「わぁ!おいしそうだね!! 」給食室をのぞき、いい匂いにワクワクしている子どもたち。毎日おいしい給食を楽しみにしています。

献立表 1ヶ月間の給食とおやつの献立です。左のボタンをクリックすると、1ヶ月間の給食・おやつの献立を見ることができます。

レシピ紹介

ももたろうだんご

ももたろうだんご
※写真はイメージです。

材料

さつまいも…160g
白玉粉…60g
砂糖…20g

砂糖(きなこ用)…10g
きな粉…40g

作り方

  1. さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、蒸して柔らかくする。
  2. 白玉粉はつぶして混ぜやすくしておく。
  3. 蒸したさつまいもを熱いうちにつぶす。(ペーストになるまでつぶしてもいいし、すこし粒が残るくらいにしてもいい)
  4. (3)に白玉粉、砂糖を入れて混ぜ合わせる。途中水を入れながら耳たぶくらいの柔らかさになるまでまぜる。
  5. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、4を食べやすい大きさに丸めてゆでる。
  6. 浮き上がって少したったら冷水の中にいれて冷ます。
  7. きな粉と砂糖をあわせておく。
  8. 出来上がった団子に(7)をかける。

鮭ピースご飯

鮭ピースご飯
※写真はイメージです。

材料(4人分)

米…2合
鮭…80g
えだまめ…40g
しょうゆ・酒・塩…適量

作り方

  1. 2合分のお米を研ぎ、水、しょうゆ、酒をいれて20分ほどつけておく。
  2. 鮭に塩を少量ふり、焼く。
  3. 枝豆はゆでておく。
  4. 焼いた鮭を、皮をはがしてほぐす。
  5. 炊きあがったご飯にほぐした鮭と枝豆を混ぜ込んで出来上がり!

1口メモ
食への関心を調理から
 ただ出来たものを食べるよりも、食材に直接ふれ、作る過程を知った方が、食に対する関心や子どもたちの“食べたい”という気持ちが増します。 たまには、親子でお買い物やクッキングもいいですね☆


おにぎりデーについて

月に1回おにぎりメニューの日があります。
おにぎりやおかずをお弁当箱につめ、お天気のいい日は青空の下園庭でみんなでミニピクニックをし、楽しくほおばっています。

よこすか保育園のトップページにもどる
このページのはじめへ